FC2ブログ

たわいない話ですが ( ^^) _旦~~

ブログ作成に挑戦。 ニックネームを「ガーベラ」とつけたが、誰かに先に使われていた。 機械的に「ガーベラ2」にしたが、出だしからこんな調子でいいのだろうか?   -2007年9月12日(水)-

ツララ

やっと日中の最高気温がプラスの日が三日続いています。

プラスといっても今日の今までの最高気温は0.2度ですが・・・。

青空が出ると暖かくなり、ストーブを消せるのが嬉しいです。

自然のぬくもりはいいですし、今年は灯油が高いので「ホッ!」とします。

 

今朝、我家の北東に面している物置の軒下に氷の塊が垂れ下がっていて、
しずくになった部分はツララになっていました。

今にもその氷の塊が落下すると「ドーン」と大きな音が響きそうです。 

 

北国の雪解けの時期は、足下だけでなく頭上の氷のような雪の落下にも

十分気をつけないと大怪我をします。


2008-01-30turara.jpg

 

2008-01-30turara2.jpg 

2階の窓から見下ろしたところ↓

2008-1-30turara3.jpg 

 

スポンサーサイト

PageTop

寒修行

日中の最高気温が氷点下の毎日が続いています。

24日(木)は短時間で気圧が30hPa下がる「爆弾低気圧」が
日本列島に被害を与えましたが、室蘭では風車に落雷があり、
片方の羽根が折れるというニュースがNHKの全国版のトップで
報道されたことは記憶に新しいと思います。

今日は風もあり小雪もちらつく、そんな中、

近くのお寺でお坊さんが水をかぶるという寒修行がありました。

「さすがプロ」、と感嘆してはまずいでしょうか?

 

2008-01-27(s) kansyugyo1  2008-01-27(s)kansyugyu2.jpg  2008-01-27(s)kansyugyu3.jpg  2008-01-27(s)kansyugyu4.jpg 

              画像をクリックすると拡大表示します。  

PageTop

新年会

今晩は私の所属している「ITサークル」の新年会がありました。
サークルのたまり場;インターネットカフェ・bufuuでやりましたが、
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい喋って、いっぱい笑って、
それはもう盛り上がりましたよ!

勿論、TCP/IP に関して難しい謎解きまがいの話題だって真剣に考えても
いましたよ。

そんな贅沢なひと時のスナップ写真をご覧下さい。
美味しい料理でお腹がいっぱいになってから、思い出したように撮った
写真なので、料理がさびしい状態 !? になってしまいました。
料理はメンバーのブログ(←クリック)でご覧ください。

 

2008-01-16(s)it_sinnenkai1.jpg   2008-01-16(s)it_sinnenkai4.jpg   画像をクリックすると拡大表示します。 


この日も氷点下の気温。

こちらは雪がない分、しばれがきついです。

    「しばれる」とは: 凍りつくような寒さ

              例えると、冷凍庫を開けた時のあの冷気
              そんな風の中で生活しているんですよ

              い よ !!!   「だから鍋料理は最高」

 

PageTop

新年

新年明けましてございます

2008-01-01(s).jpg   2008-01-01(s)2.jpg
        

        *** 庭先の雪景色 ***          画像をクリックすると拡大表示します。 

 

北海道なのに、ここ室蘭地方は、

「雪のないクリスマスに続き、雪のない元旦を迎えることになるのかなぁ?!

と思っている大晦日に雪が降りました。

新雪の中、新たな年明けを迎えられて気持ちも一新です。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 

 

PageTop