FC2ブログ

たわいない話ですが ( ^^) _旦~~

ブログ作成に挑戦。 ニックネームを「ガーベラ」とつけたが、誰かに先に使われていた。 機械的に「ガーベラ2」にしたが、出だしからこんな調子でいいのだろうか?   -2007年9月12日(水)-

インターネット安全教室

今日は道央では猛吹雪で高速道路、JR、空の便に影響が出ていて大変な様です。
しかし、苫小牧方面から室蘭にかけては、時折青空が広がり雪は降っていません。

6月から始まった「むろらんIT勉強会」も今日で平成19年度最後になりました。
「インターネット安全教室」と札幌からいらっした道警のK氏の「サイバー犯罪」に関して
の講演がありました。

 

インターネット安全教室では、「迷惑メール」、「無線LAN」、「ID・パスワード」等に

関してでしたが、これは身近なことだけに身を守る知識をもつことが大事です。

相手のわからない(心当たりのない)「迷惑メール」は無視です(削除)。

それから、迷惑メール本文中のリンクも用心です。

リンクをクリックするように書いてあってもクリックしない、「配信停止はこちらまで」と

あっても返信しない。

また、架空請求など「おかしいなあ?」と思ったら、

証拠になる「メール」や「URL/ページ」は削除しない、または、印刷しておく。

そして、近くの警察署「生活安全課」にまず相談することが大事です。

お話の中で紹介されたネットトラブル相談窓(←クリック)です。

 

次に、無線LANを使う時は、外部からの不正な侵入を防止する為に、

必ずパスワードなどセキュリティの設定をする。

従来、セキュリティの設定は「WEP」という方式が一般的でしたが、

より安全な「WPA」という方式を使うようにとのことでした。

 

2008-02-16(s)itbenkyoukai.jpg  2008-02-16(s)itbenkyoukai2.jpg  画像をクリックすると拡大表示します。
 

今日のブログは長くなりましたが、もう少しお付き合い下さいませ。

実は、ね!全5回出席して、皆勤賞を頂いたのですよ。

ここに載せる予定で写真を撮り、賞状に書かれてある氏名を黒丸で塗りつぶして、

一度挿入したのですが、やっぱり止めました。(^o^

 

最後になりましたが、主催者のNPO法人くるくるネット理事長様、お疲れさまでした。

有意義な勉強会をありがとうございました。
20年度も今年度以上に盛況でありますように!

勿論、是非、また参加させていただきます。


スポンサーサイト

PageTop

手わざ展

このところ室蘭地方も凄い寒波に襲われています。
そんな中、用事で中島町の室蘭丸井デパートに出掛けたところ、
ラッキーなことに、第18回手わざ展の初日でした。

マイデスクトップパソコンを置いてある室温は、4度の世界。
それは13日のことですが、部屋を電気ストーブで暖めるのも
タイギだったので、ブログには15日に書いています。(^_-)

会場に着いてすぐに室蘭市の新宮市長を発見。
いつもダンディーで風格のある方です。
側近の方にお断りして撮影!

 

 2008-02-13tewazaten.jpg   ** 画像をクリックすると拡大表示します。


今回の作品もまた凄く素晴らしい作品がいっぱいでした。
仏像彫刻、ボルト工芸等々。

 
2008-02-13tewazaten4.jpg  2008-02-13(s)tewazaten3.jpg  2008-02-13(s)tewazaten2.jpg

 

また同時に第49回室蘭市特別支援教育「合同作品展示会」も
やっていました。
それらの作品ののびのびとした楽しさに触れて嬉しくなりました。


2008-02-13(s)tokubetusiensakuhin4.jpg  2008-02-13(s)tokubetusiensakuhin3.jpg  2008-02-13(s)tokubetusiensakuhin2.jpg 

 

PageTop