FC2ブログ

たわいない話ですが ( ^^) _旦~~

ブログ作成に挑戦。 ニックネームを「ガーベラ」とつけたが、誰かに先に使われていた。 機械的に「ガーベラ2」にしたが、出だしからこんな調子でいいのだろうか?   -2007年9月12日(水)-

総会

今日は私の所属しているNPO法人「シニアネットいぶり」の総会の日です。
“会の更なる発展”を期待して長時間に亘り審議が行なわれました。 

 

朝からあいにくの雨降りで風もつき、肌寒い一日でした。
通路で受付の手伝いをしたのですが、階段から吹き上がってくる風が寒くて、
体が冷えました。
総会の会場も暖房が入っていないので私にとっては苦行?っぽかったです。
でも、もう少しで6月だというのに … 暖房はないですよね。
太平洋側の初夏はガス(霧)がかかるので、海水が温まらないと寒いです。
 

2008-05-25(s)soukai4.jpg

 

写真右上の壁にご注目を!

6月15日開催の「パソコンで遊ぼう」のポスターが花を添えて!

会場は室蘭市東町「ミンクール」2階、10時~15時…ご来場をお待ちいたします。

 

2008-05-25(s)soukai.jpg

 

スポンサーサイト

PageTop

どうだんつつじ(2)

昨日・今日は寒いです!!
昨日はガス(霧)がかかって時間が経つにつれて「グレースケール」の世界。
今日は朝から東京の梅雨のような「そぼ降る雨」の世界で、最高気温が9.6度。
16・17日とたった2日間の暖かさでした。お花見どころではないです。

そんな中、庭先の“どうだんつつじ”が真っ白い小さな花を見事なぐらいたわわにつけて、

「地味な花なんて失礼ね。5月8日のブログを訂正してよ!」、といわんばかりに

雨の中で咲き誇っています。 <(_ _*)>

 

2008-05-19(s)doudantutuji3.jpg


2008-05-19(s)doudantutuji2.jpg


2008-05-19(s)doudantutuji.jpg


PageTop

八重桜&芝桜

一昨日の最高気温は一桁の7.7度!!

昨日からやっと倍の気温になり暖かくなったのですが、風が強かったです。

今朝から穏やかな初夏の陽気に、デジカメ片手に八重桜の並木に飛んで行きました。
室蘭市高砂町側の鷲別川沿いの八重桜がほぼ満開になっていました。
明日の日曜日は、お花見に出掛けると最高だと思います。
 ※この辺りは鷲別川が室蘭市と登別市の境界線になっています。

この八重桜が咲くと北海道の桜も終わりです。
ご存知のように、この八重桜は葉と一緒に花が咲きます。
葉の色は茶系、花は大ぶりで濃い桃色…その存在感にはいつも圧倒されます。

2008-05-17(s)yamazakura.jpg

2008-05-17(s)yamazakura2.jpg


その足で母の入院先に回りました。 正面玄関前の芝桜も陽に輝いていましたよ。

2008-05-17(s)sibazakura.jpg


PageTop

しだれ桜&花海棠

今日も寒いです。
明日まで最高気温が10度以下のようですね。(>_<)
今朝のO氏からのメールに、T子さん宅の“しだれ桜”の写真が添付されてきました。
私も昼から訪問して写真を撮りましたので、ご覧下さい。

2008-05-13(s)sidarezakura.jpg

2008-05-13(s)sidarezakura2.jpg


今日のブログで合わせて桜の写真が3枚アップですが、でもまだ続きますよ。
最後に存在感のある八重の山桜が残っています。 開花はもう少しです。
ご期待の程!! (^。^)y-.。o○

また、T子さん宅には紅桃色の“はなかいどう”の花も咲いていました。

2008-05-13(s)kaidou.jpg

花言葉 : 温和、美人の眠り

あるホームページでは、「昔、唐の玄宗皇帝も楊貴妃をこの花にたとえて歌を

読んだといわれている」と書かれていましたが、私が漢詩で習ったのは、

楊貴妃は梨の花にたとえたという記憶があるのですが・・・?!

PageTop

K子ちゃん宅の桜

陽気もよくなったと喜んだのもつかの間で、ここ2~3日は低温続きで寒いです。
最高気温が10度以下でした。それでも、その日の最高気温が例年と違い

札幌市より高かったのですよ。
今日はこちらの最高気温は10.7度で札幌市は11.5度でした。

ただ今の気温は6.4度、それにしても寒い北海道です! 

夕方、近くのK子ちゃん宅へ取り立てのラディッシュを持って行ったところ、

庭にある桜が、枝が見えないくらいたわわになって咲き出していました。

( デジカメを持っていなかった (>_<)  ) 
我家には桜の木はないので、鋏で切ってくれました。

お断りしたのですが、「道に張り出していて切ろうとしていたから」と、…「ありがとう!」

家に持ち帰り、早速花器に入れました。その桜の写真です。


2008-05-11(s)sakura.jpg

2008-05-11(s)sakura2.jpg

 

PageTop

どうだんつつじ

庭の“どうだんつつじ”に花が咲きました。
白くて地味な花です。

秋の真紅に染まる葉っぱに比べて、春に咲く花は地味でさびしいものです。
でも、暖かい気温が続くとこの花木が咲きだしますから、
「寒いトンネル」から抜け出したように感じて、心弾みます。

2008-05-08(s)doudantutuji.jpg


2008-05-08(s)doudantutuji2.jpg
 

PageTop

お花見

登別温泉の桜名所 「桜のトンネル」 はまだ見ごろではないというので、
春霞の中、遠出!

桜名所 「千歳第1発電所」 まで足を延ばすと、「えぞ山桜」 がやさしく

迎えてくれました。 「スミレ」 も可憐に咲いていましたよ!


2008-05-02(s)sakura2.jpg

2008-05-02(s)sakura4.jpg

2008-05-02(s)sakura.jpg

 

2008-05-02(s)simire.jpg

 

PageTop