FC2ブログ

たわいない話ですが ( ^^) _旦~~

ブログ作成に挑戦。 ニックネームを「ガーベラ」とつけたが、誰かに先に使われていた。 機械的に「ガーベラ2」にしたが、出だしからこんな調子でいいのだろうか?   -2007年9月12日(水)-

作品上映会

相変わらず、寒さが厳しい。
晴れが続いて、駐車場や歩道がツルツル。
久しぶりに、暗がりで滑って、左ひざをついてしまった。  
周りには、だ~れも・・・いなかった。   

昼間、むろらんIT勉強会に出席。
講演は「デジタルアーカイブと地域ブランド形成について」でした。
講師は、札幌市立大学デザイン学部 武邑氏。

アーカイブに求められるのは、~ためてつなげていかす~こと。
   情報時代の文化を記憶庫に・・・ためて (アーカイブ)
   ネットワークに・・・つなげて
   地域振興に・・・いかす

今は無料で利用できる“You Tube”で、市民の作る映像を発信して、
地域文化を有効に活用できるようになっている。

フィルムは100年、光学式媒体(CD・DVD)は20年過ぎると劣化が
始まるので意識的に残していかなければならない、という話。

そして、2016年にはCD・DVDはなくなるだろう! ・・・ 6年後だよ~ 
その頃は、音楽・映像は光学式媒体という物として扱わず、ネットから
ダウンロードして使うようなっている、とのことでした。   

私も今は、百科事典は使わずウェブ検索、手紙は電子メールを利用。
ダウンロードして表示して保存しているものね。

既に持っているCD・DVDは、劣化が始まる前に新しい媒体に保存する
ということでした。

後半は、むろらんIT勉強会平成21年度の作品上映会。
室蘭市、伊達市、登別市チームの順で上映でした。 
武邑氏の感想は、「クオリティーもあり、ネットで配信を!」と強調されました。

 

私は、大満足の時間を持つことができました。  
登別チームの皆さん、ありがとうございました

 

室蘭チームの作品から

2010-02-13muroranit3.jpg


2010-02-13muroranit.jpg

スポンサーサイト

PageTop

情報セキュリティサポーター

SPREAD情報セキュリティサポーター認定試験に合格!!
(認定試験開催日:平成21年12月19日)

認定証・登録証はPDFデータにて添付ファイルとして受信。
ECO・・・・・ダネ!! 

今、しばれがきつくなってきています。
今日の最高気温は、氷点下5.2度。
明日の予報最高気温は、氷点下7度。

駐車場のマイカー、日陰になった助手席側ドアの窓にツララ
・・・こんなの初めて見ました。

2010-02-02hukurou.jpg

PageTop

ボーリング

車のABSが作動する路面、そんな氷点下の中、
パソコンサークルの皆さんと親睦を深めるボーリング大会!!

私は、右手親指を腱鞘炎で痛めているので応援。

でも、応援したチームが、8チーム中2位の成績。  

ルールで応援者もそのチームの一員、それで、私も一緒に
賞品をいただいちゃいました。   

あれから、何十年振りになるのかな?
新入社員の時、先輩に誘われて行ったのが初めて・・・
その当時のボーリングブームはすごかったですよ。

退社後のせいもあり、おなかがすいていて~~   
横のレストランの方に顔が向いていた私。  (若かった)
退社間際にヤボ用があり、何も口にしないでついて行ったからね。

名古屋時代の懐かしい思い出のひとつ・・・かな!!

2010-02-01bouringu.jpg


2010-02-01bouringu3.jpg

 

優勝者Aさんのフォーム

2010-02-01bouringu2.jpg

PageTop