たわいない話ですが ( ^^) _旦~~

ブログ作成に挑戦。 ニックネームを「ガーベラ」とつけたが、誰かに先に使われていた。 機械的に「ガーベラ2」にしたが、出だしからこんな調子でいいのだろうか?   -2007年9月12日(水)-

スポンサーサイト


PageTop

サロンサポート連絡会

午後からN市民会館で開催の
N市社会福祉協議会・きずな推進委員会主催
「サロンサポーター連絡会」に出席しました。

北海道札幌方面○○警察署から警部補高橋氏を講師に迎えて、
「悪徳商法から身を守れ!最近の消費者被害を探る」の講演は、
特殊詐欺とはから始まり被害にあわない為には
「一人で決めない、すぐ対応しない」まで最新事情を勉強しました。

また、「迷惑電話チェッカー」の話に関心を持ちました。
今まで犯罪に使われた悪質な電話番号3万件位登録してある
「迷惑電話チェッカー」を設置すると、登録番号から掛かってくると、
赤く点滅してお知らせするようになっているそうです。

月掛料金667円(税込)で利用できるところ、
今、モニターになると2年間無料で利用できるそうです。
条件は電話機にナンバー・ディスプレイがついていることです。
北海道で1,000台ですが、現在残り数は300数台だそうです。
無料モニターの応募は○○警察署の高橋さんまで、とのことでした。

また、最近は高齢者の万引きが増加中!とのことです。
原因は寂しい、ドキドキする感情などが考えられ、
解決はなかなか難しいとのことでした。
年をとればとるほど近所や仲間との「きずな」を持つことが
とても大切だと思いましたが、これは急にはできないので
不断の努力こそが大事でしょうねー。

2014-10-14sapo-ta-33.jpg 

2014-10-14sapo-ta-11.jpg 

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

